【ダイソーで揃う!】夏休みの工作に!100円ショップのガラス絵の具!


こんにちは!
のりです(╹◡╹)

100¥.com第3回投稿です!
今回ご紹介する商品はガラス絵の具です!オススメ度は★★★☆☆(満点★×5)

100円SHOPで買えるお手軽工作で夏休みの宿題を1つ片付けちゃいましょう!

乾くと色ガラスのようになる絵の具です!


写真のようにステンドグラスみたいな見た目になります!
今回は、ダイソー・セリアで購入したガラス絵の具を使っています。

ダイソーのカラーバリエーションはレッド・ブルー・イエローと白と黒、パステルカラーの赤青緑などなどあります。
セリアにはラメ入りの絵の具も売っていたと思います。

他の100円SHOPや300円SHOPにもあると思いますので、興味のある方は探してみてください!

ご注意して欲しいところですが、普通の絵の具(パステル絵の具)も売っているので間違えないでください!

実際に使ってみました!


ステンドガラス風のヘッターを作ってみました!
めちゃくちゃ雑!!!
まあ自分で使うだけなのでいいです(^_^;)

作業工程は…
1.下書きをします!(今回はしていません!)
書きたい絵をスマホで検索してプリントし、プラバンを上に乗せて下書きするのが簡単だと思います。

2.ガラス絵の具を塗ります。
塗り方はチューブから直接絵の具を出します。
(ここの写真なくてすみません(^_^;)
直接プラバンに絵の具を乗せていきますが、このとき厚く塗ると乾いたときに透明になりません。
薄すぎると乾いたあとも色が薄くなります。塗っているときのむらも乾いたあとにわかりやすいので頑張って均一に塗りましょう。
私は塗りたい範囲の1/3を残して絵筆で伸ばしていますが多分このやり方よくないやつだと思います笑

3.乾かします。
塗るだけ塗ったら乾かします。

1晩くらいほっとけば乾きますのでホコリを被らない所で寝かせてあげてくださいね。

作業工程は以上です。

こんな感じになりました!

作業時間は構図を考える時間をいれて1時間くらいでした。
基本はお手本をなぞって塗るだけでいい感じのなるので夏休みの工作にオススメです。
持っていくときのかさばらないのもいいところ!
今回私が作ったレベルだと夏休みの工作に提出するのは厳しいと思いますが笑

今回はプラバンにペイントしましたがクリアファイルにペイントしてもいいですし、もし許可がもらえたらお家のガラスにペイントするのもいいかもしれません!
ガラスのコップにもペイントできますが、洗っているうちに取れるのでオススメはできませんね。

工夫次第でお手軽に芸術品チックな作品が作れるガラス絵の具の紹介でした!